2023年2月16日木曜日

2月の中学校朝礼

  中学校入試、高校入試ともに無事終了しました。高校は、3月の公立高校入試の合否が決定するまでは入学者数は確定しませんが、中学校は2月特別入試をもって来年度の入学者数が決まりました。何と昨年度を大きく上回る148名の新入生をお迎えすることになりました。まもなく卒業を迎える現3年生が128名ですので、中学校全体としても20名の増加になります。

 来週土曜日25日に、第2回目の新入生登校を実施し、学習面だけでなくクラブ活動などを含めた具体的な中学校生活についての諸注意等をお伝えします。ご入学にあたっての、ご心配な点などを少しでも取り除いて頂ければと考えております。疑問点は何でもお尋ねください。

3年生は最後の中学校朝礼

今日の司会は1年生の生徒会役員

 1,2年生の皆さんは、3学期も早折り返し点を過ぎましたが、特に大きな行事の無いこの時期が、腰を据えて学習に取り組める時期です。学年末試験も迫ってきましたね。3年生は高校入試が終わって一息つきたいところですが、中学校生活最後の試験です。高校への弾みとなるよう良い成績を収めてください。

英検2次試験対策

 さて、以前「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる・・・」という言葉を紹介しましたが、逆に言うと、良い習慣を身につけるためには、心が変わらなければならないと言えます。何か小さなことでも心の成長があれば、行動が変わり、それが積み重なって習慣が変わってくるのです。

学年末試験に向けて猛勉強

 ある運動クラブの話。強さの秘密を探ろうと、ある強豪中学校の練習を見学させてもらうことになりました。

 帰ってきた部員たちに、顧問の先生は尋ねました。「どんな練習をしていた?うちの学校とどこが違ってた?」

 生徒たちは答えました『練習メニューは本校とほとんど同じでした』『身体能力もそれ程違うようには思いませんでした』

 先生「他には」

 一人の生徒が答えました『大きな違いは、部室の入口の靴がきちんと並べられていたことです』

 新入生148名ですのでどのクラブにも多くの新入生が入部してくると思います。体力を強化し、技術を教えるのも大切ですが、心を磨き、人間性を高めることの方が、強くなる近道かもしれませんよ。

 最後にイチロー選手の言葉を紹介して終わります。

 小学生「イチロー選手のような一流選手になるにはどうすればよいですか?」

 イチロー選手『自分のグローブやスパイクは自分で磨ける選手になってください』