2023年11月2日木曜日

秋の校外学習

 雲一つない快晴の中、学年の壁を取り除いた6名~9名のチームを作り、「信太山野外活動センター」にて飯盒炊爨カレー作りを行いました。全教職員もどこかのチームに入り一緒にカレーを作って食しました。まさに「同じ釜の飯を食う」という状態でより絆が深まったと感じています。私もチームに入れてもらい、楽しい一日を過ごさせていただきました。

生徒同士も同じ学年かなと思うくらい先輩後輩、そして男女でも仲が良くてびっくりしました。浪速中学校の良さを実感しました。





最初の挨拶で、料理は「作って」「食べて」「後片付け」をして完成ですからという話をさせていただきましたが、その「後片付け」に関しては、野外センターのスタッフにべた褒めされるほどきれいに出来ていました。この辺も浪中生のすごいところですね。

今日の一日で多くのことを学べたと思います。今日の学びを明日以降に繋げてもらいたいと願っています。