2024年1月9日火曜日

新春拝賀始業式

 あけましておめでとうございます。

本日から生徒諸君も登校し、第3学期が始まりました。




浪速学院では、第3学期の始業式は「新春拝賀始業式」として執り行います。

雅楽部の生徒と神楽部の生徒の協力の元、厳かな雰囲気の中で実施されました。これも浪速ならではのもので、貴重な体験となります。

理事長学院長先生の講話の後、中高で分かれて始業式が行われました。

私からは、11日に起こった石川県の地震に触れ、防災意識を高めることなどを話しました。また、第2学期の終業式で「1年の計は元旦にあり」という話をし、本日その「1年の計」を教えてもらうことを再確認しました。最後に、第3学期は1年間の集大成の学期であると共に、新年度への準備の学期でもあるので、その心構えで過ごしてほしいという話をしました。



始業式の後は、恒例の「新春百人一首かるた大会」を行いました。学年入り混じっての真剣勝負です。みんな真剣にしていましたが、非常に楽しそうでした。微笑ましいかるた大会となりました。

今日からの第3学期もきっと楽しく有意義に過ごしてくれるはずです。