2021年3月16日火曜日

1年生 お伊勢参り

  15日(月)、16日(火)の二日間、中学1年生は「お伊勢参り」を実施しました。例年は、中学校入学後のできるだけ早い時期(7月末)に、神社神道の原点である伊勢の地で二泊三日の宿泊学習を行い、自主性や集中力を養い、集団生活の基本を身に付けさせるとともに、崇高な存在を感じ感謝の心を養うことを目的として実施しています。今年度はコロナ禍のため宿泊行事は自粛しておりますので、年度末になってしまいましたが、日帰りのお伊勢参りとして実施することができました。



 集合は朝8時。長距離の乗車でもあり、密集を避けるため各クラス2台のバスに分乗し出発。2時間少々で外宮に到着し参拝。毎年宿泊させていただいている神宮会館にて昼食を取り、休憩の後、皇學館大学准教授の渡邊毅先生による道徳特別授業を受けました。

 いつもながらの素晴らしい授業で、今年は「こうすれば、君は伸びる」というテーマで、分かりやすく楽しい授業をして頂き、生徒たちも心を動かされたようでした。その後、内宮を参拝し、午後3時過ぎに帰路に就き、学校にて無事解散となりました。 




 1年生の皆さん。あと3日でこの学年も修了式を迎えます。このお伊勢参りで得たこと、学んだこと、感じたこと、何か一つでもよいので来年度に生かしてください。