緊急事態宣言が9月末まで延長されました。地域によっては感染状況に改善の兆しが見られる所もあるようですが、大阪はまだ宣言解除の判断には至らなかったようです。幸い本校では、現在生徒・教員で陽性の連絡は入っておりませんが、決して油断せず、徹底した感染予防を心がけてください。
本日は、2学期の学級委員長を任命しました。委員長を中心に「やる時は真剣にやる」「楽しむ時は思い切り楽しむ」「困っている人には手をさしのべる」メリハリのある、そして人に優しいクラスを作って欲しいと思います。
続けてクラブの表彰伝達を行いました。常連の空手道部、剣道部、テニス部、卓球部に加えて、パソコン部が表彰を受けました。ロボットのプログラミングを競う大会だそうです。文化部の活動は派手さはありませんが、日頃コツコツ打ち込んできたことが認められた結果だと思います。次回は優勝と全国大会出場を目指してください。
空手道部は全国準優勝という素晴らしい結果を残してくれましたが、常に全国優勝を目指している皆さんにとっては、結果は非常に辛いものであったと思います。
空手道部の皆さん、いつも努力している他のクラブの皆さん、そして全校生徒の皆さんに先生の好きな言葉を贈ります。
- 努力して結果が出ると、自信になる。
- 努力せずに結果が出ると、おごりにつながる。
- 努力せずに結果も出ないと、後悔が残る。
- 努力して結果が出なくても、経験が残る。
皆さんの努力は、これからの人生において貴重な経験となって生きてくるはずです。
最後に、先週金曜日より浪速祭準備期間に入っています。今年は教科で作成した作品を、各クラステーマに沿って装飾し展示を行い皆で鑑賞する、という企画ですが、作品を単に机に並べるのではなく、例えばスーパーの陳列棚の商品の並べ方次第で、売り上げが大きく変わってくる、という例があるように、鑑賞された方が思わず立ち止まり、感嘆の声をあげられるような皆さんの創意工夫を期待します。残念ながら、今年も合唱コンクールや模擬店は実施できませんが、今できることに全力を尽くしましょう。