今年度の中学3年生修学旅行は「鹿児島・屋久島方面、10月1日出発」で実施する予定でしたが、第5波の緊急事態宣言が延長されたことにより、行き先も変更した上で3月に延期し準備を進めておりました。
学年末試験の直後、卒業式の直前という慌ただしい日程の中での出発となりますが、本日、予定通り結団式、そして明日の出発を迎えることができ、ほっとしています。コロナ感染状況によっては「大事を取って中止に」という事態も考えられましたが、中学校時代の貴重な思い出となる修学旅行を何としても実施してやりたい、という先生方の熱意と保護者の皆様のご理解ご協力でここまで来ることができました。
「縄文杉を見せてやりたかった」という思いはありますが、今回の修学旅行も、広島での平和学習、厳島神社・出雲大社参拝、萩市内 明治維新自主研修など中身の濃い行程となっており、きっと得るものが多くあると思います。
「経験が人を作る」という言葉があります。修学旅行の後、皆さんに何が残っているかが大切です。この旅行が皆さんの成長のきっかけになることを願います。
最後に注意点を二つ。
- 旅行中も絶対に感染予防を徹底すること。「旅行中だからいいだろう」はありません。
- 常に集団行動を心がけること。勝手な行動は慎むこと。
助け合い、協力し合って4日間を過ごし、元気いっぱいの笑顔で登校してください。
◆旅行中は【修学旅行ブログ】をご覧ください◆