新型コロナウイルス感染予防対策として、生徒の皆さんと教職員だけの式典となりましたが、本日無事に令和4年度の入学式を挙行できましたことは本当に喜ばしいことです。式場内での参列を心待ちにしておられた保護者の皆様には申し訳ございませんでしたが、どうかご理解いただきますようお願いいたします。
133名の新入生の皆さん、入学おめでとう。皆さんの心は今、これから始まる新しい生活への期待に、胸弾む思いで満ちあふれていることと思います。今日のこの思いを忘れず、充実した中学校生活を送ってください。
それでは、皆さんへのアドバイスとして、浪速中学校の生徒としての心構えをいくつかお話しします。
学習面については「日々の授業を大切にすること」これに尽きます。授業で理解できなかった点は、その日の内に解決するようにしましょう。小さな疑問でも、放っておくと疑問が雪だるま式に大きくなり、全くわからなくなってしまいます。
また、中学校では、自分の考えを説明したり表現する力も重要になってきます。ただ単に知識・ことがらを暗記するだけの学習ではなく、他の生徒の考えにも耳を傾け、「なぜそうなるのか」「自分はこう思う」といった態度を持つことが大切です。このような学習は「主体的対話的で深い学び」と言われますが、本校の最新鋭のICT教育環境が力を発揮します。一人一台のChromebookは不可欠のツールになります。
学習面以外でも、道徳、クラブ活動、生徒会活動、学校行事など様々な “活動” があります。これらの活動に対する考え方や取り組む姿勢、そこで得られた新しい知識や友人との出会いが皆さん自身を成長させてくれます。学校は集団生活ですから「生き方を学ぶところ」と言うこともできます。善悪の判断もしっかりできるようになってほしいです。中学校は、子どもから大人になる学校なのです。
生活面では、SNSの不適切な利用に注意してください。今やSNSの無い生活は想像できないくらい情報化が進んでいますが、それに対して、コミュニケーション能力、個人情報の管理、人権意識などが追いついていないように感じます。LINEのやり取りも良いのですが、元気に声を出して「挨拶」できる生徒になってほしいと思います。挨拶は相手の存在を認めていることの表れです。一言の挨拶がきっかけで一生の友人ができるかもしれませんよ。
最後になりましたが、保護者の皆様、お子様のご入学誠におめでとうございます。お預かりいたしましたお子様を、教職員一同、情熱と愛情を持って大切に育て、育んで参ります。ただ、中学生はまだまだ判断力も経験も未熟です。お子様の一番身近な相談役として、保護者の皆様のご協力を切にお願いする次第です。保護者の皆様と学校が車の両輪となり、協力し合いながらお子様を支援していきたいと考えております。よろしくお願い申し上げます。
さあ、新入生の皆さん、夢の実現に向かってスタートです。一日一日を大切に、楽しく充実した毎日を送ってください。