2022年11月16日水曜日

11月の中学校朝礼

   今週土曜日19日に、最終のプレテストが実施されますが、今回もプレゼンテーションや受験生の誘導、試験監督補助員として生徒を募集したところ、多くの生徒が手を挙げてくれました。

司会と書記は新生徒会役員にて

 また、美化委員の皆さんが、少しでも気持ちよくトイレを使ってもらえるよう、プレートをきれいに作り替えてくれました。来年度に入学を考えてくれている “後輩” たちのために協力してくれて本当にありがとう。明後日の大掃除もしっかり頼みます。

美化委員からのお願い

 さて、あるタレントさんの言葉ですが「8月を過ぎたらもう大みそか」というフレーズがあります。世の中の動きをよく突いており、年末に向けてすべてにおいて慌ただしさが増し、何か時間が早回りしているような感覚にとらわれることがあります。

 学校においては、特に3年生にとっては「あっという間に過ぎてゆく期間」ですので、やり残しの無いように、大みそか、そして卒業まで、回りに流されずに毎日を送ってほしいものです。

 数えてみれば大みそかまで、まだ45日もあります。この時期の頑張りが間違いなく高校で効いてきます。思うように結果が出ない時は、焦らず基本に戻って立て直すこと。そういう毎日を送っておれば、早回りしそうな時間を押しとどめることができます。受験勉強を頑張った一日一日が、後になって大切な思い出になります。

 皆さん、今日という日は昨日から見れば「未来」でした。しかし明日になれば「過去」になります。このように時間というのは凄いスピードでどんどん過ぎていきます。そして私たちが生きているのは、過去でも未来でもない「今」を生きています。今という時間、即ち今日という日を大切に生きていきましょう。 

密集しないように注意して全員集合

 コロナ感染症第8波の気配とともにインフルエンザ流行の兆しが感じられる今日この頃です。引き続き感染予防に注意して、充実した楽しい毎日を送ってください。