2022年11月1日火曜日

生徒会 新役員の認証式

   令和4年度生徒会役員の認証式を行いました。10月13日に立会演説会、投票を実施し、本日より正式に新役員体制がスタートしました。

新生徒会長・新執行部の挨拶

 会長・副会長の3名が2年生、書記・会計の4名が1年生です。7名を代表して、生徒会長のO君が挨拶し「浪速中学校の発展のために7名一致団結して頑張ります」と、強い決意を述べてくれました。とても堂々とした立派な挨拶でした。

 中学校生徒会と高校自治会は別組織ですが、学校全体の行事は高校側が主導し、中学校が追随することが多く、これは一定やむを得ないとして、中学校独自の行事では、生徒会の存在感を出してほしいと思います。昨年度の先輩役員たちの “功績” を継承させるもよし、大きく改革するもよし、慎重になり過ぎず、じっくり議論し大胆な提案を楽しみにしています。

前生徒会長・執行部の挨拶

 令和3年度の役員の皆さん、1年間本当にご苦労様でした。皆さんほど活動的で、革新的な執行部に出会ったのは初めてでした。「目安箱の設置」「昼休みラジオ放送の開局」「校則の見直し案の作成」など、並外れた行動力と実行力でした。

 校則の見直しでは、頭髪規則を取り上げ、単に「○○を認めてほしい」と要求するのではなく、その理由、社会背景、他校の状況なども調べ上げ、非常に説得力のある提案となっていました。現在「継続審議」となっており、新役員たちが引き継いでくれることと思います。

1年間ありがとうございました。

 しかしながら、最も賞賛するのは「朝の挨拶運動」を毎朝1年間続けたことです。北風吹き荒ぶ寒い朝も、元気いっぱい、明るく生徒たちを迎えてくれました。なかなか出来ることではありません。本当にご苦労様でした。3年生は卒業まであと4ヵ月余り、後輩執行部を暖かく見守ってやってください。