2022年12月17日土曜日

新規採用教員 オリエンテーション

   来年4月1日に着任される新規採用教員のためのオリエンテーションを実施しました。学校長挨拶に続き、事務長より勤務時間など就業規則についての説明をして頂き、ICT教育の実践について、ICT教育推進部長より詳しい紹介がありました。その後、各教科長先生方より歓迎の言葉を頂きました。校内見学では多くの先生方が、本校の充実した施設設備そしてその美しさに驚かれていました。

ICT教育の実践を紹介


 新任の先生方は、何か悩み事が生じた時、判断に迷われた時、行き詰まってしまった時などとにかく困った時は、決して一人で抱え込まず、回りの先生に相談してください。必ず皆さんの力になってくれます。共に頑張っていきましょう。

校内見学:コスモススペース

校内見学:図書館

校内見学:体育館(高校合唱コンクール)

【校長挨拶 要旨】

 本日はお忙しい中をお集まり頂きありがとうございます。このオリエンテーションは、来年4月からのご勤務を前に、本校をより理解して頂き、少しでも不安を解消し、安心して着任して頂けるよう毎年実施しております。また、新任と申しましても、新卒の方からベテランの方までご経験には差がありますが、皆さんは同期生となられますので、今日をきっかけとして、親睦も深めて頂ければ幸いです。

 それでは簡単に本校のご紹介をさせて頂きます。本校は大正12年(1923年)に開校いたしました『旧制浪速中学校』を前身として、100年の歴史を刻んで参りました。神社神道を建学の精神とし「浄く明るく正しく直く(浄明正直)」を校訓として、しなやかで豊かな心を持った生徒の育成を目指しております。

 また本校はICT教育の先進校でもあり、ほとんどの教員が、Google認定の教育者レベル1資格を取得しております。 

 現在の生徒数は高校54クラス・2200名、中学12クラス・400名、合計66クラス・2600名という府下有数の大規模校になっておりますが、これは平成19年に理事長・校長に就任された、現在の木村理事長・学院長による学校改革が高く評価された結果であります。

 施設設備といたしましては、ここ住吉の校舎・グラウンドだけでなく、南河内郡千早赤阪村に宿泊学習施設「多聞尚学館」、堺市南区に野球専用グラウンド「ふくろうベースボールスタジアム」、堺市美原区にテニスコート、ゴルフ練習場も備えた多目的グラウンド「高天原スポーツキャンパス」など、高いレベルでの文武両立の実現に向け、充実した校外施設も有しております。

 皆さんは、来年4月、本校が丁度100周年を迎え、次の100年に向け新たな第一歩を踏み出す節目の年に歩を合わせるように本校での教員人生をスタートされることとなります。先生方のご活躍を心より期待しております。

 尚、1月には「授業見学会」も予定しております。ご都合がよろしければ、ぜひご参加ください。

天空レストランにて全員揃って昼食