2022年12月20日火曜日

2学期 終業式

  8月25日に始まった長い2学期ですが、本日無事に終業式を迎えることができました。コロナ第8波のため、自宅静養の生徒が数名おりますので、残念ながら全員揃うことはできませんでしたが、一日も早く回復し、元気に年末年始を迎えてくれることを祈ります。

神前奉告の儀(浪速生活の綱領奉唱)

代表生徒以外は教室から遥拝

 さて、2学期を振り返ってみれば、コロナ禍の中でありながら、多くの行事を実施することができました。浪速祭、体育大会、校外学習、芸術芸能鑑賞会、避難訓練、生徒会選挙、人権HR、加えて、3回にわたる入試説明会も学校をあげての行事でしたね。また人権HRでは、いじめについて深く掘り下げて考えましたね。どの行事も皆さんの頑張りと成長を目にすることができ、とてもうれしく思います。

中学生「税についての作文コンクール」優秀作品表彰

 また、行事ではありませんが、先ほどの表彰にありましたように「善行表彰」を受けた生徒が2名います。たまたま下校途中、交通事故現場に遭遇し、救急車を呼んだり、自分の締めているネクタイで止血手当に協力してくれました。とても立派な振る舞いです。実は朝礼では披露できませんでしたが、1学期にも善行表彰を受けた生徒が5名もいます。こちらも勇気のいる行動で、このような生徒が浪速中学校にたくさんいるということ、とても誇りに感じます。

善行表彰(人命救助)

 さて、皆さん個人個人はどんな2学期でしたか。明日から3日間冬期講習のため全員登校が続きますが、今日はけじめの日。自分自身に対する振り返りを行う日です。この4ヶ月を振り返り、頑張った点と改善するべき点を考え、それを3学期に生かしてください。

 ただ注意してほしいのは、改善点を見つけても、行動に移さなければ何も変わりません。行動が変わるためには、心が変わらなければなりません。

  • 心が変われば行動が変わる。
  • 行動が変われば習慣が変わる。
  • 習慣が変われば人格が変わる。
  • 人格が変われば運命が変わる。
  • 運命が変われば人生が変わる。

 皆さん、心が変われば人生が変わるのです。

伊勢神宮奉納書道展 金賞

大阪市中学生ダブルステニス大会 準優勝

大阪市中体連第3支部大会 軟式野球の部 第3位

 最後に3年生の皆さんへ。何度も言ってきたことですが、内部進学であっても、この時期にしっかり受験勉強に打ち込んだかどうかで、高校での学習に大きな差が生まれます。最後の追い込みをかけてください。努力したことは身体が記憶していて、それが自信につながります。今は辛くても、努力した一日一日が花開く時がきっとやって来ます。

 それでは皆さん、1月7日新春拝賀始業式には、全員元気に登校してくださいね。