2023年4月17日月曜日

中学校 全校朝礼

本日は月に一度の全校朝礼の日でした。

全学年の学級委員の任命を行いました。1学期間しっかりと頑張ってほしいと思います。


 表彰伝達が多くあり、大変喜んでいます。




さて先日の始業式に宿題とさせていただいた「今年度の目標」ですが、欠席した生徒以外の全員が翌日に担任の先生に伝えてくれました。素晴らしいことです。これだけでも浪速中学校がいかにいい学校であるかがわかると思います。

全員の目標を読ませていただきましたが、ふざけているような生徒は一人もおらず非常にうれしく思っています。みんな立派です。

掲げた目標を達成できるよう頑張ってくれることと確信しています。

今日は、私の好きな言葉を一つ伝えました。それは、「禍福は糾える縄の如し」という言葉です。簡単に言うと幸運と不運は交互に起こるという意味の言葉です。人生において、良いことばかりがずっと続くわけはありません。次に悪いことが起きるかもと思って、絶好調の時も調子に乗らずにそれに備えてください。

また、悪いことがずっと続くわけではないので、この先には良いことが待っていると思ってください。しかしただボーっとしていても幸運はおそらくやってこないと思います。不運な時でも自分を高める努力が必要です。神道の教えである「今を生きる」を実践してください。そうすることで必ずや幸運は君たちの方に歩み寄ってくれます。君たちの日々の努力を期待しています。