2023年9月11日月曜日

9月朝礼

 本日も全国大会をはじめ多くの大会等でのクラブの表彰を行いました。文武両道をしっかりと頑張ってくれていることを誇りに思います。

また、第2学期の学級委員の任命も同時に行いました。12月までしっかりクラスのために頑張ってください。



「目は口程に物を言う」という言葉について話をしました。

心で思っていることは、口に出さなくとも目の表情で分かります。

優しい人は優しい目をして、クールな人はクールな目をしています。

また、不平不満はすぐに目に現れます。

君たちがこの先大人になっていくうえで目の表情というものは非常に大事になっていきます。自分の目の表情というものを気にしながら人と接するようにすると余計な摩擦は生じないと思います。

また、顔の印象は目の表情で大きく変わってきます。つまり、心が顔の印象を決定するということです。何事にもしっかりと努力したことや、良い経験を多くしたこと、一生懸命に勉強したりしたことは顔をいい方向に変えていきます。大人になって「いい顔してますね」と言われる人はそういう人です。「いい顔してますね」と言われるように何事においてもしっかりと頑張ってください。