2023年9月22日金曜日

合唱コンクール

 本日は、合唱コンクールが実施されました。

木村理事長・学院長先生の発案により始まり、今年で11回目を迎える浪速中学校の伝統行事です。10回目の後、新型コロナウイルスの関係で3年間実施できなかったのですが、浪速学院100周年の記念の年に再開できることはこの上ない喜びです。

全学年が初めての合唱コンクールであり、教員も初めての教員が多くいることから、少し心配していましたが、始まってみればそんな心配は全く無用でした。この日に向けて1学期から練習を重ねてきていましたので、1年生からの発表でしたが私の期待のはるか上を行く出来栄えで「立派」の言葉以外出てきませんでした。

昨日は体育館でのリハーサルでしたが、昨日よりもずっと素晴らしい本番でした。「他人ではなく、過去の自分に勝つように」ということを、事あるごとに伝えてきていましたが、完璧にそれを実行してくれていて、大変うれしく思います。得点を付けましたので、最優秀賞や優秀賞のクラスが出ましたが、私は全クラスが優秀賞であると思っています。

もうすでに来年の合唱コンクールがどのようになるのかが楽しみです。

今日は家族で合唱コンクールの話をしてもらって、明日明後日は連休になっていますのでゆっくり過ごしてください。やはり、浪中生はすごいです。