2023年9月16日土曜日

.秋季例祭・浪速祭準備

 本日は秋季例祭が執り行われました。秋季例祭は、春季例祭と並び本校の重要なお祭りとなっています。この後におこなわれる浪速祭の無事と高校3年生・中学3年生の受検の無事をお祈りしていただきました。



コロナが5類に移行し、4年ぶりに通常の浪速祭が戻ってきました。現在コロナ・インフルが流行していますが、感染に留意して楽しんでもらいたいと思っています。浪速祭が終わるとすぐに「合唱コンクール」が実施されます。クラスで団結して楽しみながら頑張ってください。




浪速中学校では、浪速祭の時に、実技教科の作成物の展示を行い、教室を装飾していました。しかしながら、当日の午前中に「合唱コンクール」を行っていたこともあって、教室の展示はおまけみたいな感じで、「浪速祭=合唱コンクール」のような感じでした。コロナの関係で「合唱コンクール」が出来なくなり、教室の展示に力を入れるようになりました。それまでと違って、学校全体でテーマを決め、テーマに沿った展示・装飾をするようになり、レベルが格段に上がりました。まさに、「災い転じて福となす」と言えるでしょう。




昨年度は、各クラスで国を決め、その国の特徴を表した展示・装飾を行いました。今年度は、都道府県を選んで行ってくれています。

今日は、明日に向けて各クラスものすごく頑張ってくれています。明日が非常に楽しみです。