2024年4月24日水曜日

朝礼

 本日は月に一度の全校朝礼の日です。

学級委員の任命を行いました。1学期間しっかりと頑張ってほしいと思います。



続いて、英検の表彰を行いました。受検者363名で合格者118名。内訳は、準28名・327名・459名・524名です。準2級は高校卒業程度となっていますので、中学2年生での取得は大変素晴らしいことです。浪速中学校・浪速高校では英語を学ぶ環境が充実していますので、ぜひ中学生で2級、高校卒業までに1級や準1級を目指してもらいたいと激励をしました。

さて、先日の始業式に宿題とさせていただいた「今年度の目標」ですが、欠席した生徒以外の全員が翌日に担任の先生に伝えてくれました。素晴らしいことです。これだけでも浪速中学校がいかにいい学校であるかがわかると思います。

全員の目標を読ませていただきましたが、ふざけているような生徒は一人もおらず非常にうれしく思っています。全員の目標を紹介したいところですが、時間の関係で各学年数名の目標を紹介させていただきました。

掲げた目標を達成できるよう頑張ってくれることと確信しています。

最後に、三浦知良選手に子供が問いかける場面で、三浦選手が「昨日までの自分を超えることさ」と答えている明治安田生命のCMを紹介しました。

2・3年生の皆さんには昨年お話ししましたが、新1年生にも知ってほしいと思いますのでもう一度お話します。

昨日の自分より今日の自分、去年の自分より今年の自分が優れていないのは明らかに努力不足です。他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥でも何でもない。比較するのは他人ではなく、過去の自分だと思ってください。過去の自分に打ち勝つように頑張ってください。そして、理想とする自分を思い描くこと。その自分に近づけるように努力することが大事です。そのことをしっかりと頭に入れて頑張ってください。