2024年4月8日月曜日

始業式

 学校内の桜が満開になる中、少し雨の心配がありましたが、滞りなく、春季例祭をお納め申し上げました。秋季例祭と並ぶ本校の重要行事であります。神社前に代表者を集め、他の生徒は教室からの参加となりました。コロナ以前は、神社前に全校生徒が参列しての例祭であったことが、今は遠い昔の話のように、少し寂しい感じがしますが、これもICTの先進校である本校ならではの素晴らしいものであります。




例祭後は学院長先生の講話を聞き、中高分かれての始業式となりました。

始業式では、教員紹介をしたのち、この春休みのクラブ活動の表彰を行いました。

多くのクラブで素晴らしい結果を出してくれてうれしい限りです。





卓球部:大阪市第三支部春季卓球大会 男子シングルス優勝

女子バスケットボール部:第27回大阪私立中学校総合体育大会 優秀選手賞

空手道部:令和5年度JOCジュニアオリンピックカップ文部科学大臣旗 未来くん杯

     中学1年生 男子個人組手の部 準優勝・第5位

     中学2年生 男子個人組手の部 優勝

ボクシング部:第3回全日本UJフレッシュボクシング大会

       男子42kg級 準優勝

弓道部:第12回大阪私立中学校弓道錬成大会

    男子団体優勝・男子個人優勝

    女子団体準優勝・女子個人優勝


テニス部:第12回全国選抜中学生テニス大会

     男子団体優勝

     女子団体第3

学校長式辞の中で、「令和6年度となった新しい年度が始まりましたので、学校生活や学習面に関しての目標を必ず今日立てるようにてください。」という話をしました。明日みんなの目標を教えてもらうのが今から楽しみです。

1年生は、明日外部施設の見学を兼ねた「オリエンテーション多聞」です。

2・3年生は明日からは通常授業となります。浪速生活を楽しく過ごしましょう。