本日は第1学期終業式を執り行いました。
まず、第1学期を無事に終えたこととこの夏休みの無事を神前に奉告をいたしました。
その後、体育館に集合し終業式並びに全国大会壮行会を行いました。
最初に野球部の私立中学校総合体育大会での優勝を表彰しました。
私からは以下のような内容の式辞を述べさせていただきました。
第1学期が終わりましたが、新しい学年になっての4か月はいかがでしたか?特に1年生は、小学生から中学生になっての4か月でしたので経験することも大きく違った日々を過ごしたことと思います。日々の生活の中で「後悔すること」は多々あったと思いますが、人間は後悔することなく生活することは難しいです。うまくいかなかったときはもちろん、うまくいったときも「もっとこうすればよかった」という後悔はつきものです。いやむしろ後悔することで成長できるのです。後悔をしなくなったら成長は出来ません。ただし、同じ後悔を繰り返してはいけません。今日した後悔を明日はちょっと少なくする。その次はまたちょっと少なくするというように減らしていくことが大切です。頑張ってください。
さて、明日からは夏休みです。と言っても夏期講習も始まりますし、1年生は月末に伊勢HR合宿もあります。伊勢HR合宿は君たちをかなり成長させてくれると思いますので、ポジティブに楽しみにしていてください。当日まで体調に気を付けるようにね。
この夏休みは普段学校に来ていれば出来ないようなことを体験するようにしてください。事故怪我病気や取り返しのつかない大きな後悔をすることなく、有意義な夏休みにしてください。8月26日の始業式にはみんなが元気でこの場所に揃っていることを願います。
終業式の後は、全国大会に出場するクラブの壮行会を行いました。空手道部・ゴルフ部・弓道部の代表者が決意を述べてくれました。大会までにしっかりと練習し、少しでも後悔を少なくして大会に臨んでください。可能な限り応援に行きたいと思っています。