2024年7月30日火曜日

伊勢HR合宿2日目

 610分に起床し、厳かな雰囲気の中、五十鈴川で手水を行い、早朝の内宮を参拝いたしました。集合時間に誰一人遅れることなく集合できたことは、当たり前といえば当たり前ですが、今年の1年生も初日の学校集合から2日目の最後の集合まで一回たりとも誰一人遅刻者がいません。素晴らしいことです。













本日は、神宮の別宮で唯一伊勢の国以外にある志摩の国の伊雑宮に参拝した後、浪速中学校では初めてとなる月読宮を参拝いたしました。



その後、宿舎に戻り、皇學館大學の渡邊毅教授による「道徳特別授業」、クラス別での「道徳」、夕食後は「校長講話」及びクラス別での「総合」の授業を受講しました。



校長講話では、自信をもって何事にも積極的に取り組むこと、みんなは神様に選ばれて浪速中学校に入学してきたんですという内容の話をしました。



伊勢で過ごした2日間で、顔つきが確実に変わってきています。

明日で伊勢HR合宿は終わりとなりますが、生徒諸君はしっかりと成長できているようです。明日の行動が、そして夏休み明けの行動が非常に楽しみになっています。