2022年5月16日月曜日

修学旅行 結団式

   本日、修学旅行結団式を実施しました。3年生は明日から3泊4日の行程で、広島・山口・島根・鳥取方面への修学旅行に出発します。

 今年度も、屋久島・鹿児島方面から中国地方へと行き先変更とはなりましたが、ほぼ年度当初の予定通りの日程で実施することができました。出発までの生徒たちの体調管理や、旅行中、万一体調不良となった場合の対応など、学校の方針をご理解くださいました保護者の皆様に心よりお礼申し上げます。

スーツケースは一足先に広島へ

〈巻頭言〉修学旅行の実施にあたって

 まず始めに、予定通りの日程で修学旅行が実施できるということを、素直に感謝できる心を持ってください。

 本校伝統の屋久島修学旅行は残念ながら今年も見送りとなりましたが、昨年来、それに代わる素晴らしい目的地を得、コロナ禍によるニューノーマルとしての修学旅行が定着しつつあるように感じます。

 修学旅行で何を感じるかは人それぞれかもしれませんが、普段訪れることのない地域を訪問し、日常では体験できない自然や文化に触れる貴重な機会です。何かを感じ取ろう、学ぼうという、少し前のめり気味の積極性を持って臨んでほしいと思います。

 秋芳洞では悠久の時間が作り出した神秘的な光景に心奪われることでしょう。萩市内の自主研修では、明治維新の足跡を自らの目で確認してください。折しも、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が続いています。広島では平和の尊さについて学習してください。

 数日間寝食を共にすることで、友人同士の触れ合いや信頼感も深め、一生の思い出となる修学旅行にしてください。

 最後に、修学旅行は教育活動の一環としての学校行事であることを自覚してください。集団での活動として、規律ある行動が求められます。感染予防など健康への留意は、中学3年生の皆さんなら容易に理解できると思います。

学年チーフ先生より最後の注意

 この度の修学旅行が、皆さん一人ひとりが大きく成長する機会となり、卒業後もいつまでも心に残るような旅行となることを願っています。

■旅行中は修学旅行ブログをご覧ください■