2022年7月16日土曜日

“オープンスクール・クラブ体験” を開催しました。

  本日、令和5年度入試に向けての “オープンスクール第2弾・クラブ体験” を実施いたしました。文化部では神社神道を建学の礎とする本校ならではの「神楽部」「雅楽部」を始め「茶道部」「津軽三味線部」「化学部」「鉄道研究部」「パソコン部」、運動部はグラウンドで「野球部」と「サッカー部」、テニスコートでは「男女硬式テニス部」、体育館では「女子バスケットボール部」、武道館では「柔道部」「剣道部」「弓道部」、合計14クラブを小学校5,6年生の皆さんに体験していただきました。天候が気がかりでしたが、幸い「体験の時間帯」は雨に降られることもなく無事終えることができました。

雅楽部

神楽部

津軽三味線部

茶道部

 本校は文武両立をモットーとする学校です。学習は言うまでもなく、クラブ活動にも熱心に取り組む生徒が多く、8割以上の生徒が何かのクラブに入部しています。そして、その熱心な生徒たちを応援するのが「充実した施設・設備」と「専門の外部指導者」です。

 施設については、本日は校内施設だけをご使用頂きましたが、10月29日(土)に校外施設見学ツアーを実施いたします。ぜひともご参加ください。きっと驚かれることと思います。専門の外部指導者につきましては、野球部、ゴルフ部、茶道部、華道部など、17のクラブで導入しております。

パソコン部

化学部

鉄道研究部

 入試説明会につきましては、密集を避けるため体験クラブごとに分散してお集まりいただきましたので、各会場にリモート中継させていただきました。時間の関係で、端折ったご説明になりましたこと、この場をお借りして改めてお詫び申し上げます。

柔道部

剣道部

弓道部

女子バスケットボール部

 9月以降、プレテストを始め多くの入試関連行事を予定しております。ぜひともご参加いただき、本校の「文武両立」を実感していただければ幸いです。

軟式野球部

サッカー部

硬式テニス部

〈今後の入試関連行事〉

  •  9月 3日(土)14:00 ~ プレテスト対策講習会
  • 10月15日(土) 9:00 ~ 第1回プレテスト
  • 10月29日(土) 8:30 ~ 校外施設見学ツアー
  • 11月19日(土) 9:00 ~ 第2回プレテスト
  • 11月26日(土)14:00 ~ 受験対策勉強会