2022年9月17日土曜日

令和4年度 秋季例祭 、浪速祭準備

  本日、令和4年度の学院神社・秋季例祭を催行いたしました。ご来賓もお招きし理事長学院長以下、全校生徒全教職員にて、本校に関わる人々の健康と安全、例祭後に引き続き行われる浪速祭の盛大と無事故、さらには進学を目前にした3年生それぞれの目標が叶えられることを祈願し、厳かな雰囲気の中、拝礼いたしました。



 今年の浪速祭の実施についても、コロナウイルス感染拡大防止の観点から慎重に検討いたしましたが、保護者様や外部の皆様にご来校いただく従来通りの形は難しいと判断いたしました。中学校では浪速祭のメインイベント「合唱コンクール」が3年連続で中止となり、生徒たちには残念な思いをさせています。ただ、浪速祭自体は中止ではありません。内容の見直しは余儀なくされましたが、浪速祭の伝統は継続されています。「今を一生懸命生きる」ことができた実感を、クラス、クラブ全員で共有してほしいと思います。






 今年の浪速祭は検討の結果、以下の通りとなりました。

  • 高校浪速祭 17日(土) 10:00~12:40 動画作成及びフォトコンテスト
  • 中学浪速祭 20日(火)  8:40~12:40 作品教室展示・高校動画鑑賞






   中学生は秋季例祭の後、教室展示の仕上げに入っています。今年は「世界の国々」をメインテーマとし、どのクラスの生徒も色々なアイデアを出し合い、個性豊かな展示創りに取り組んでいます。どのクラスが第1位を勝ち取るか楽しみです。生徒の皆さん、無我夢中で取り組んだものは、時が経っても自分自身の一部になっています。今この時を大切にしましょう。熱中体験は尊いものです。

 中学校保護者の皆様には、classiにて配信させていただきます。