2022年10月29日土曜日

校外施設見学ツアー

 令和5年度の入試関連行事として「校外施設見学ツアー」を実施いたしました。本校は文武両立をモットーとする学校です。様々な校外施設についてもそのモットーが生きています。

  本日は「文」の代表として、千早赤阪村の宿泊学習施設『多聞尚学館』を、「武」の代表として、堺市美原区の多目的総合グラウンド『高天原スポーツキャンパス』をご見学いただきました。

多聞尚学館(正面)

多聞尚学館(側面)

多聞尚学館 清明寮

 多聞尚学館は、当時廃校になっていた千早赤阪村立多聞小学校を本校が譲り受け、中・高生向けの宿泊学習施設として大規模なリニューアルを施した施設で、2009年の開館です。木村理事長・学院長による浪速改革の象徴的な施設です。

乾坤一擲ドリームフィールド

産土孔球倶楽部

浪速八咫烏庭球倶楽部

 高天原スポーツキャンパスは、サッカー、ラグビー、アメリカンフットボールがフルピッチで取れる人工芝グラウンドに加え、陸上競技トラック、テニスコート5面、更に今年1月にはゴルフ練習場も加わった総合グラウンドです。

 参加された保護者様からは「グラウンドの美しさに感動しました」「泊まる部屋やグラウンドの感触を知ることができ、色々とイメージできました」「施設が広く立派でびっくりしました。案内や説明も丁寧でよかったです」「学校からの距離や環境もよくわかりました」といったご感想をいただきました。

 時間の関係で、本日はご覧いただけませんでしたが、その他の校外施設としては、野球専用グラウンド「ふくろうベースボールスタジアム」、中学生専用の「多聞農園・果樹園」「多聞楽舎」などがあります。

多聞尚学館にて社会科特別授業

 皆さん、人の生き方を豊かにするのは学力だけではありません。学力とともに、いやそれ以上に、協調性、忍耐力、好奇心といった能力(非認知能力と呼ばれます)が必要になってきます。そして非認知能力が高まるにつれ、学力も向上してくる。つまり学力は生徒個々の生き方に引っ張られてついてくるものなのです。学校は生徒たちに学力プラスこの非認知能力もつけてやる責任があります。教科指導だけでなく、学校行事、クラブ活動、ホームルーム活動、生徒会活動などの持つ意味は大きいのです。

 校内であれ校外であれ、すべての施設・設備は生徒たちの生きる力を育むため。しなやかで心豊かな頼もしい生徒を育てるためにあるもの。これからも教育内容の充実とともに、教育環境の拡充を図って行きたいと思います。

  本日はありがとうございました。