2023年7月21日金曜日

第1学期終業式

 昨日は第1学期終業式を執り行いました。

 まず、中高合同で、第1学期を無事に終えたこととこの夏休みの無事を神前に奉告をいたしました。



その後、中学生は体育館に集合し始業式並びに全国大会壮行会を行いました。

私からは以下のような内容の式辞を述べさせていただきました。

 学びの道のりは一つの節目を迎えました。これまでの4か月はいかがでしたか?勉強だけではなく、様々な学びがあったと思いますが、頑張れたでしょうか?前にも話しをしましたが、競う相手は他人ではなく過去の自分ですよ。

学校生活は単なる学問の場ではありません。ここでの経験は、人間性を磨き、社会的な力を養うのです。友情や協力、責任感、思いやりの心―これらは、君たちの将来にとって非常に重要なものとなります。

困難や失敗にも直面するでしょう。しかし、それらは成長の機会でもあります。成功体験だけでは、人は決して成長しません。失敗から学び、自分自身を信じ、目標に向かって努力を惜しまないこと。それが成長への道です。

皆さんは自覚しているかどうかは別として、この4か月で様々な経験をし、多くの知識を得ました。しっかりと成長しています。自信を持ってください。努力をしたことを誇りに思ってください。そして、新たな学びへの意欲を持ち続けてください。この後の夏休みを有意義に過ごし、少しでいいので、成長した姿で第2学期の始業式にお会いしましょう。この夏休みに事故やけがなどの無いように気を付けて過ごしてください。




弓道部・空手道部・ゴルフ部の代表者が決意を述べてくれました。しっかりと悔いの無いように頑張ってきてください。可能な限り応援に行きたいと思っています。