2023年10月17日火曜日

10月朝礼

 本日も実に多くの表彰がおり、たいへんうれしく思っています。文武両道をしっかりと実践してくれている浪中生です。

                               浪速祭展示の部

                                ゴルフ部

                                剣道部

                                弓道部

                                空手道部

早くも空手道部は全国選抜大会(未来くん杯)の出場を決めてくれました。是非とも応援に行かせてもらいます。

今日は、腹が立った時の話をしました。誰の言葉か忘れたのですが、「腹が立ったら10を数えよ、もっと腹が立ったら100を数えよ」という言葉がありました。

さすがに100は現実的ではないので、「腹が立ったら10を数えよう。もっと腹が立ったら、これで怒らない俺はかっこええなと思う」先生はそう思っています。怒りをあらわにしても何も解決しません。ましてや暴力などは論外です。最近私に起こったエピソードを紹介して話をしました。

腹が立てばたつほど冷静に話をしたほうが勝者になれるのです。このことは大人になればなるほど重要になってきます。しっかりと覚えておいてください。


午後からは体育大会の練習をしました。熱中症が気になるくらいの陽気でしたが、男女ともダンス、空手の演武をしっかりと練習できていました。今日から午後は練習をして21日の本番を迎えます。21日が素晴らしい体育大会でありますように。