2020年8月25日火曜日

2学期始業式

 コロナ禍のため、次々と学校行事が延期・中止となる中、本日予定通りに全校生徒が一堂に会して2学期の始業式を迎えられたこと、皆さんとともに心から喜びたいと思います。
始業式に先立って「神前奉告の儀」
「浪速生活の綱領」奉唱
代表生徒参拝
8月5日の終業式では恒例のクラブ活動の表彰が1件も無く、大会自粛でやむを得ないとは言え、寂しく残念な思いがしておりましたが、本日の始業式では男・女テニス部の表彰を行うことができました。しかも男女とも優勝です!素晴らしい!テニス部の皆さんの頑張りを称えるとともに、今後秋からの大会が無事に開催され、本校生たちが優秀な成績を挙げてくれることを期待したいと思います。大会が開催されないまま引退となった3年生は本当に気の毒に思いますが、後輩たちの頑張りをしっかり応援してやってほしいと思います。また、コロナ禍でクラブ入部をためらっていた1年生もいるかもしれません。2学期からの入部も可能です。新しい自分を見つける機会となるかもしれませんよ。
 
体育館にて始業式
校長講話
さあ、今日から2学期。2学期は丸4ヵ月と一番長く、学校行事も多くあり、また3年生にとっては、高校受験(進路)を自分のこととして捉える重要な学期となります。ただ、受験勉強という何か特別な勉強があるのではありません。毎日の授業がそのまま受験につながります。1時間1時間を大切にしてほしいと思います。
 一人ひとりに与えられた時間は1日24時間×4ヵ月で同じですが、その過ごし方次第で4ヶ月間の値打ちが変わってきます。
テニス部表彰
先日「すぐやる人とやれない人の習慣」という本を読みましたが、印象に残っているのは「やれない人」は、人との約束は守れたとしても、『自分との約束』は守れないということです。自分との約束、すなわち「やると決めたこと」をきちんとやり遂げるように心掛けましょう。
 最後にコロナについては、感染のピークは過ぎた、というような報道もありますが、絶対に警戒を緩めないようにしてください。手洗い徹底、マスク着用、うがい励行、距離をあける、大声は控える・・・2学期も同じです。

 皆さんにとって、今日からの2学期が楽しく充実したものになることを願っています。