2020年11月12日木曜日

3年生 外部模擬試験

  中学3年生は本日2回目の外部模擬試験を受験しました。前回は1学期(7月)実施ということもあり「受験生」という意識も薄いまま受験に臨んだ生徒も多かったようですが、今回は高校受験が間近に迫る時期となり、どの生徒も真剣な面持ちで取り組んでいました。若干の緊張の中、都合5時間に及ぶ長時間、問題と格闘するということが、皆さんの集中力と実戦力を高めることにつながります。

 さて、せっかく受験した模試ですので、今後の学習に大いに利用しましょう。来週「解答と解説」が配付されるので必ず復習すること。特に「分からなかった問題」を徹底的にやり直しましょう。分からなかった問題というのは皆さんの苦手分野すなわち弱点ですが、ここを集中的に学習し攻略することで、大幅な成績アップにつながる可能性があります。言いかえると、苦手分野=得点源なのです。復習は、苦手分野を後回しにせず、先に手をつけることが肝心です。

 気になる個人成績票は12月早々に届きます。志望校(浪速高校)の合格判定だけを確認して終わり、ではいけません。皆さんの答案用紙も返却されますので、ここでもう一度復習です。得点・偏差値だけでなく様々な分析データが載っていますのでじっくりと自己分析してください。

  3年生の皆さん、中学生活もあと4ヵ月ですね。この期間の過ごし方次第で高校生活の輝きが少し違ってくると思います。がんばってください。応援しています。