2020年11月28日土曜日

プレテスト解説会

   本日、来年度中学校入試プレテストの解説会、及び入試説明会を開催いたしました。当初はホール2会場で実施する予定でしたが、予想を大きく上回るお申し込みを頂きましたので、8教室に分散していただき、リモートにて実施いたしました。

後輩となる受験生のために在校生による大掃除

スクリーンを入念にチェック

 入試説明会は5回目で今回が最終説明会。何度もご参加いただいている方も多くいらっしゃいますので、何か新しい話題を織り交ぜ、また前回の説明会で頂戴したご質問にお答えする形で進めたいところですが、今回初めて来校された方もおられますので、「建学の精神」や「教育の柱」などは外すことができません。ついつい説明が長くなってしまいがちです。

 入試説明の後は本日のメインである「プレテスト解説会」。通常の対面式授業ではなく、Google Meet を利用したオンライン授業でしたが、どの生徒さんも真剣そのもの。熱心にノートを取る姿が見られました。

国語オンライン授業(教室の様子)

数学オンライン授業(教員席の様子)

 授業を担当した教員も、少しでも入試直前の生徒さんに分かり易い解説をしたい、ということで、何日も前から準備・練習を繰り返し、オンライン授業ではありますが、対面授業に劣らない内容のものでした。今年の4月~6月の長い学校休業期間中、連日実施していたオンライン授業のノウハウが生きました。

 解説会終了後はご希望の方には校舎見学や個別相談会を開催しましたが、最終日と言うことで、個別相談会に参加される方が多く見られました。なお、校内での説明会は終了しましたが、以下の日程にて「サテライトミーティング(出張個別相談会)」を実施いたします。事前予約も不要ですので、確認しておきたいことなどがありましたらぜひお越しください。時間はすべて17:00~19:00です。

・12月  8日(火) テクスピア大阪〈3F302号室〉

・12月  9日(水) あべのハルカス〈会議室A〉

・12月10日(木) 弥生の風ホール/生涯学習センター〈5F運動室〉

・12月16日(水) 泉佐野市立文化会館〈会議室大〉

 ご出願の前に、ご質問等がありましたらいつでもご遠慮なく学校にご連絡ください。

 本日はご来校いただき、本当にありがとうございました。