2020年11月6日金曜日

期末試験3日目

  期末試験3日目が終了しました。生徒たちも疲れが溜まってくる頃で、登校してくる生徒たちの様子を見ていても、夜遅くまで勉強していたからでしょうか、心なしか元気がないように感じました。

あと2日がんばれ

課題・ノート提出

 以前ご紹介いたしましたように、本校の定期試験の校時は、1限目は学習内容の最終確認のための自習時間、2,3限目が試験、4限目は課題・ノート提出及び翌日に備えての自習時間としていますが、この課題・ノート提出がほぼ全ての教科で行われるので、回収したノート類は相当な分量になります。どの教員も自分の机には置ききれず、教科ごとの収納棚や“別室”を利用して保管しています。課題の取り組み具合も重要な成績評価項目になりますので、教科担当教員が1ページずつじっくりとチェックを行っています。

試験時の校時

 さて、すでに試験が終了した教科より採点が始まっています。課題・ノート提出はまだデジタル化されていませんが、採点については昨年度より “デジタル採点” を導入しています。生徒の答案をデータ化しパソコン上で採点するのですが、非常にスピーディで先生方にも好評です。慣れてくると通常の2分の1程度の時間で終えることができるそうです。

 ただ、答案1枚ずつ名前を確認し、その生徒のことを思い浮かべながら採点していくスタイルを好む先生も当然おられます。『○○さん、よく勉強してるなぁ、ほめてやらないと』『□□君、今回は良くないなぁ、何かあったのかな』こんなことを考えながらの採点も楽しいものです。当面、デジタル採点は “任意” としておきましょう。