2021年2月15日月曜日

自信と誇りを持って

   緊急事態宣言の解除の時期を検討する、という報道がなされています。確かに新規感染者数は減少傾向にはありますが、明確に収束に向かっているのではなく、第1波・第2波の頃に比べ感染者数が減少している訳ではありません。マスク、消毒、換気、外出を控えるなど、今まで通り感染予防の徹底を継続してください。絶対に油断のないようにしてください。

リモート朝礼にも慣れてきました

3年生の皆さんへ

 ようやく私立高校入試が終わりましたね。これで浪速高校での入学コースが正式に確定しました。高校入学までのんびりしたいところだと思いますが、公立高校を受験する多くの中学生はあと1か月受験勉強を続けます。専願生徒と併願生徒のこの1か月の学習量の違いは、高校での学習のスタート時、大きな差となって表れると言われています。当面は学年末試験の勉強に集中し、その後は春休みの課題に少しずつ取り組んでいくようにしましょう。

熱心に記録を取る生徒
ICT教育推進部長より注意を頂きました

 さて、中学入試が終了しました。来年度も今年の1年生とほぼ同じ人数の新入生を迎えることができそうです。新1年生も4クラス体制となります。卒業する3年生が3クラスですので、全体で1クラス増えて合計11クラス、生徒数380名程度の中学校になります。

 このように多くの生徒が本校を受験してくださったのは、やはり入試説明会やクラブ体験会、プレテストなどで受験生が来校してくれた時の在校生の態度、挨拶、言葉遣いがとても素晴らしく、良い印象を持っていただいたからに違いありません。 

 プレゼンテーションや補助員をしてくれた生徒は言うまでもありませんが、クラブ活動に打ち込む生徒たち、Chromebookを “サクサク” 使いこなす生徒たちなど学校全体の雰囲気がとても良かったからこそ、公立中学を含む多くの中学校の中から、本校を選んでくださったのだと思います。

 千人規模の大きな中学校もありますが、100人以上の新入生が毎年入学する私立中学校はそう多くはありません。これからも自分たちの学校に自信と誇りを持って、勉強やクラブに打ち込んで欲しいと思います。

百人一首カルタ大会成績優秀者を表彰しました