2021年2月27日土曜日

第2回 新入生準備登校

  本日、第2回目の新入生準備登校を実施しました。1月の第1回登校では、制服・体操服等の採寸、入学許可証明書の交付等を行いましたが、今回は、安心して中学校生活を送っていただくためにいくつか注意していただきたいこと、健康調査について、4月上旬の行事予定、Chromebook購入手続きなどについて説明させていただきました。


 本校では「新入生心得」という冊子を作成しております。本日の説明でも使用いたしましたが、中学校生活を送る上で必要な情報はほとんど載せておりますので、生徒の皆さん、保護者様とも折にふれご覧いただければと思います。

 生徒生活指導部からは「スマホ・ケータイ安全教室」を実施いたしました。中学校進学を機にスマホを所持する生徒の割合が格段に高くなります。便利な反面様々なトラブルの原因となることも多いスマホの使用方法・ルールについて説明させていただきました。


 なお本日は、感染症対策として教室にお入りいただく人数をできるだけ絞り、12教室に分散してのオンライン説明会といたしました。ご入学後もコロナが完全に収束するまでは、このような形が多くなるかと思いますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

〈新入生の皆さんへ〉

 小学校生活も残り少なくなりましたね。授業、給食、学校行事、友だちとの語らい・・・一日一日を大切に過ごしてください。

  それでは4月5日(月曜日)の入学式、元気に登校してください。皆さんに会えることを楽しみにしています。