2021年5月17日月曜日

1週間は勉強だけに集中

  今日から中間試験1週間前。時間のかかる苦手教科から先に始めるのが良いか、得意科目から始めて勉強するリズムを作るのが良いか。人それぞれかと思いますが、来週月曜日からの試験時間割を確認し計画的に進めてください。先生は中高生の頃は数学と英語が好きで、この2教科ばかりに時間をかけ、暗記するのに時間のかかる社会科は試験前日に徹夜ということが多かったように思います。こうならないためにも計画そして目標を立てることは大切です。また、家では誘惑があるので捗らないという生徒は学校に残って勉強しましょう。全教科の教員が残っているので、質問することもできます。今日も多くの生徒たちが居残って頑張っていました。クラスメートと一緒の方が集中できるという声を聞いたこともあります。


 さて、自宅での学習で絶対に守って欲しいことがあります。それは・・・

 『スマホを手放す』『テレビも観ない』

ということです。これで成績アップ間違いなしです。とにかく今日からの1週間は勉強だけに集中するのです。少々辛いかもしれませんが、やり切ることが大切。必死で努力したことは心と身体にインプットされ、脳はそのことをずっと覚えています。そして次回はそれ以上のパフォーマンスを発揮できるようになるのです。成長とはこういうことです。チャレンジしてみよう!