2021年5月14日金曜日

5月の中学校朝礼

  緊急事態が続いています。急速に今までのウィルスから、感染力の強い進化したウィルスに置き換わっており、3密を避けた状態にもかかわらずクラスターの発生が報じられています。また、最近指摘されているのが、一部の部活動で、練習や試合の前後での飲食が原因となったクラスターが起こっているということです。活動を許可されているクラブ員の皆さん、練習前の更衣室で集団で飲食をしていませんか。帰宅途中マスクを外したり、買い食いをしたりなどもってのほかです。ウィルスという敵が攻撃力を強めているのですから、今まで以上に堅い防御を張らなければなりません。

朝礼の司会はいつも生徒会役員にて

ボクシング部表彰

 さて、1学期中間試験10日前になりました。1年生にとっては中学校生活初めての定期試験ですが、早いものでこの試験が終わると1学期も後半に入ります。

 生徒の皆さん、定期試験は何のために実施しているのでしょう?「成績をつけるため」確かにそうですが、主たる目的は「学習したことを正しく理解し覚えているか」を確認するために実施しています。真剣に授業を受けて理解したはずの学習内容も、放っておくと間違いなく忘れてしまいます。本来、復習・予習は毎日すべきものですが、定期試験勉強を通じてしっかり復習し、確かな学力として定着させてください。このようにして身に付けた学力が高校での学習の土台となり、さらに発展した大学での勉学につながっていきます。大人になって物事を判断する時、小学校でもない、高校でもない、中学校で学んだことや経験が、その判断の底辺にあるように思います。

生徒生活指導部長先生のお話

教務進路指導部長先生のお話

 皆さん、勉強ができなくても大人になることはできるでしょう。しかし、勉強をすれば、選択肢が広がります。

リモートですが生徒たちは姿勢正しく聴いています。

 「たかが中間テスト」と侮ってはいけません。皆さんの将来につながる大切な試験です。 今日から準備に入りましょう。