2021年5月7日金曜日

心の栄養

  辛抱してきた緊急事態宣言による自粛期限があと数日に迫ったところで、5月末までの延長が正式に決まりました。変異種の猛威、医療体制のひっ迫など、現状を見れば延長は予想通りであり当然ではありますが、あと3週間、長丁場になりますが決して油断せず感染予防対策を取ってください。「食事は向かい合わずにおしゃべりは控えること!」今までの日常生活が、未知のウィルスに対しては無防備だったと思い知らされます。

 延長に伴って、この期間の学校行事の見直しも検討しなければなりません。中止又は延期せざるを得ない行事もあると思います。決まり次第連絡します。また、クラブ活動の休止も延長になります。運動部は5月に公式大会に出場するクラブが多く、特例として時間を短縮しての活動は認めてきましたが、文化部については特に“公式試合”もありませんので休止が続くことになります。

雅楽部の練習室

吹奏楽部の練習室

 練習室から漏れ聞こえる和楽器の調べも、普段は電話口の声も遮ってしまう大音量の管楽器の音も今は全く聞こえてきません。津軽三味線部の生徒たちは自宅で練習しているのかな。大所帯の軽音楽部は自宅でというわけにもいかないだろうなあ。文化や音楽は心の栄養のようなもので、空気や水のようになくてはならないものだと改めて気付かされます。