2021年10月22日金曜日

10月の中学校朝礼

  9月末で緊急事態宣言が解除され3週間が経過し、クラブ活動や学校行事も少しずつ正常に戻りつつあります。このまま感染が落ち着いておれば、春に実施できなかった校外学習も11月に実施したいと考えています。ただ、決して感染が完全に終息した訳ではありません。第6波の予測は難しいようですが、今は一時的な小康状態で、早ければ冬頃にやって来るという専門家もいらっしゃるようです。生徒の皆さん、気の緩みは禁物です。今まで通り、マスク・手洗い・消毒・密を避ける等、基本的な予防対策を継続してください。昼食も「黙食」を続けましょう。

 2学期は中間試験がありませんでしたが、いよいよ期末試験が迫ってきました。すでに2週間前に入っています。「すぐに準備を始めなさい」「復習を始めなさい」体調不良で欠席した授業ノートも確認しておきましょう。小さな躓きのため全体が分からなくなってしまうのは往々にしてあります。逆に言うと「全然分からない」と思っていた箇所が、ちょっとした躓きを取り除くだけで「目からうろこ」になることも多いのです。

 以前、こんな話をしましたね。『幸運は誰にでも平等にやって来るのではない。幸運は準備が整った人を選んでやって来る』試験範囲も広く科目も多いので早めの準備が決め手です。2学期期末試験は、11月4日(木)~8日(月)です。

 さて、先週土曜日、中学校入試プレテストを実施しました。皆さんも経験してきたと思いますが、受験校を決める大事な時期となっています。そのために、プレテストを受験して学力を確認したり、校舎・施設・設備などを見学される方も多数いらっしゃいます。来週土曜日30日に、来春本校受験を検討されている方々が、授業の見学に来られます。Chromebookを格好良く使いこなし、真剣に授業を受ける皆さんの姿を見て頂ければ、きっと「この中学校の生徒になりたいな」と感じて頂けるはずです。

 最後に、1,2年生は本日の5,6時間目、オーケストラの鑑賞会を実施します。日本センチュリー交響楽団という日本を代表するプロのオーケストラの演奏を聴かせて頂きます。オーケストラはもちろんyoutubeやCDでも聴くことはできますが、生の演奏は違います。皆さんにとって貴重な体験となることでしょう。お楽しみに。