2022年10月13日木曜日

10月の中学校朝礼

  皆さんは「お祭りのお酒」という話を聞いたことがありますか。今から話しますのでよく聞いてください、そして何かを感じ取ってください。

 フランスのある村では、毎年実りの秋になると、収穫を祝うお祭りが行われていました。そのお祭りでは、毎年お酒が入った大きな樽を用意して、みんなで盛大に乾杯をしてお祝いをしていました。

 ところがある年、農作物が不作で、お祭りのお酒を買うことができませんでした。村人たちは話し合い「みんなの家にあるお酒を一人一杯ずつ持ち寄って、樽の中に入れるようにしよう」となりました。

 待ちに待った村祭りの日が来ました。毎年のように樽のお酒が村人たちに配られ、みんなで乾杯を行いました。するとどうでしょう。祭りの会場は静まり返りました。全くお酒の味がしないのです。

 ある男が叫びました。「水だ!」

 みんながお酒を入れたはずなのに樽の中身は水でした。村人たちは互いに顔を見つめ合いました。

  物語はここまでです。

 みんながお酒を入れるのだから自分一人くらい水を入れたって分からないだろう。結局、村人全員が同じように考えていたのでした。

 自分一人くらいルール違反しても平気だろう、という生徒が多くなると、クラスも学校も次第に崩壊してしまいます。よりよいクラス、よりよい学校にするためには、一人ひとりがして良いこととダメなことの判断ができるかどうかにかかっています。

 3月になれば3年生は卒業し、新1年生が入学してきます。全校生徒400名、ここにいるこのメンバーで一緒に過ごすのも、残りあと5ヵ月足らず。来年の3月に「最高のクラスだったなあ」「浪速中学最高」と言えるように毎日を過ごしてください。浪速祭と体育大会、みんなが頑張ってくれたお蔭で無事終えることができました。これをきっかけとして、あらためて心がけてほしいと思います。決して「村人たち」にならないようにしてください。


 さて、早いもので中間試験4日前となりました。学習計画を立てておかないと時間はあっという間に過ぎてしまいます。逆に言うと、きちんと計画を立て丁寧に過ごすと、時間はゆっくりと流れます。家庭学習日の15日(土)と19日(水)を有効に使ってくださいね。