2022年10月8日土曜日

第15回 体育大会

 【開会式 挨拶】  

  皆さん、おはようございます。

  本日は天候にも恵まれ、無事に体育大会の開会式を迎えることができました。昨年、一昨年は無観客で実施しておりましたが、本日は、ご来賓としてPTA会長様をはじめ多くの保護者の皆様にもご来校頂き、生徒の皆さんの成長した姿をご覧いただくことができること、非常に嬉しく思います。



  ただ、コロナは終息したわけではありません。できる限り密集を避けるため、中止にした競技種目もあります。消毒や競技の時以外のマスク着用は徹底してください。


 さて、皆さん、先月お話しした「跳ぼうとしないノミの話」を覚えていますか。あのノミのように、頑張る仲間の姿を見ても反応しない無気力な生徒にはならないでください。結果はどうあれ、今この時、仲間と共に、全力で努力することが大切。一生懸命取り組む姿は尊いものであり、だからこそ感動を呼ぶのです。先ほど「密集を避ける」と言いましたが、仲間同志の心と心は密であってほしいと思います。どの団も協力し合って優勝を目指してください。素晴らしい体育大会にしましょう。 

 それでは楽しい1日を過ごしてください。




【閉会式 講評】

  皆さん、お疲れ様でした。 

 皆さんの一生懸命な姿、全力を出し切ったすがすがしい表情を見ていると、本当にうれしくなりました。

 開会式でも言いましたが、3年ぶりに保護者の皆様が見守ってくださる前での実施となりました。

 生徒たちも無意識の内にそのことを敏感に感じ取っていたようで、練習ではなかなか見せないような笑顔、溌剌としたパフォーマンスを見せてくれました。集団演技は男女とも完成度が高く見事でした。


 最後に、生徒の皆さんは、本日の体育大会が多くの方々の協力と応援により実施できたということを忘れてはいけません。

理事長学院長先生以下、ご協力頂いた多くの先生方、ありがとうございました。            早朝より、入場門を建ててくださった校務員さん、ありがとうございました。               体育大会を盛り上げてくれた放送係の生徒たち、ご苦労様でした。         昨日、テント張りや椅子運びを手伝ってくれた生徒たち、とても助かりました。     万一のために1日中待機して頂いた保健室の先生方、ありがとうございました。

そして何より、準備期間からリーダーシップを発揮し、1,2年生を引っ張ってくれた3年生。見ていてとても頼もしかったですよ。本当にありがとうございました。

 今日の体育大会が、生徒の皆さんにとって、また観戦いただいた保護者の皆様にとっても、かけがえのない思い出になることを願って、閉会の挨拶といたします。ありがとうございました。