2020年6月15日月曜日

本格再開!

 待ちに待った学校本格再開です!
 休業(自宅学習)期間、学年ごとの分散登校期間、学年二分割登校による6限授業期間など、様々な段階を踏んでようやく本日、本格再開を迎えました。生徒の皆さんは、これまで息の詰まるような期間もあったことと思いますが、学校の指示に従い、よく頑張ってくれたと思います。オンライン授業にもほとんどの生徒が出席してくれていました。このことは、ひとえに保護者の皆さまのご理解ご協力があったからこそと感じております。本当にありがとうございました。

 9:00より中高合同での「神前奉告の儀」。中学生341名・高校生2025名が無事登校できたことを感謝の気持ちを込めて学院神社に奉告し、今後の安全と学校生活の充実を祈願しました。


 その後中学生は体育館へ移動し「中学校朝礼」。校長講話の後、生徒生活指導部より、休憩時間の過ごし方についての諸注意。続いて教務部より、期末試験の日程など当面の学校行事についての連絡。この後、1年生と2・3年生の「対面式」を行い、生徒会長3年A組N君より1年生に対して、歓迎の言葉がありました。時間的にはほんの僅かの対面式ですが、どれだけ延期になってもこのような「けじめ」の行事は必要だと思います。


 さあ、今日からクラブ活動も再開です。やはりクラブ活動が始まると学校が生き生きとしてきます。生徒たちの顔も輝いています。ただし、各クラブの状況に合わせて、十分な感染対策を行った上で、リスクの低い活動から徐々に実施することとしています。特に運動部については、間違いなく生徒の体力は低下しており、また身体が暑さに慣れておらず、怪我や熱中症にも十分留意するよう顧問先生方には指示いたしました。
 
 1年生の皆さんは、しばらくの間は仮入部ができますので、気になるクラブは自由に見学してください。