2020年6月29日月曜日

オープンスクール

 6月27日(土)、二回目の体験型入試関連行事として「オープンスクール」を実施いたしました。当初は13日(土)実施で募集しておりましたが、学校再開が15日になった関係で変更させていただいた次第です。急な変更にもかかわらず、日程調整してご参加いただいた皆様に、お礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

 尚、感染症対策として、説明会は会場を分散して、リモートにて実施させていただき、本校の先進的なICT環境の一端をご覧いただくことができました。
 入試説明会に限らず、進路説明会や修学旅行説明会など、保護者様対象の説明会といえば、全員一堂に会してのスタイルに慣れてしまっておりましたが、今後はこのような形が主流になっていくような気がします。

 さて、今回のオープンスクールは、浪速中学校の「授業」を体験していただきました。全10教科開講いたしましたが、一番人気は「理科実験」で、これはここ数年変わらないようです。また昨年までは、保護者の皆様には途中から体験授業に合流していただいておりましたが、「最初から見ておきたい」というご要望が多く、今年は入試説明会を短縮し、ご要望にお応えする形にいたしました。


 どの教科担当教員も、この日のために入念に準備してくれておりましたので、どの教室も良い雰囲気で進行しておりました。初めて「中学校の先生」の授業を受け、かなりの緊張もあったことと思いますが、一生懸命に取り組む小学生たちの姿がとても微笑ましく感じました。

また、このオープンスクールを教員と共に支えてくれた、数十名の浪速中学校の生徒たちにも感謝です。誘導、体験授業の補助、プレゼンテーションなど、大活躍してくれました。皆さんの誠実な振る舞いは、きっと参加者の皆さんに良い印象を与えたことと思います。


 歓迎演奏をしてくれた吹奏楽部にも感謝です。練習時間・場所に制約があり、満足な練習ができない中だったと思いますが、元気一杯の演奏で、オープンスクールに花を添えてくれました。

 8月以降は、入学試験を意識した行事「プレテスト対策講習会」「プレテスト」を
実施します。対策講習会で、傾向と対策を学び、プレテストで実力を試してみましょう。弱点を発見するチャンスですし、入試に向けてのアドバイスもさせていただきます。入試説明会、個別相談会も実施いたしますので、ぜひともご参加ください。そして、本校の教育環境、教育内容、面倒見の良さを肌で感じていただきたいと思います。