2020年9月11日金曜日

1,2年生外部模擬試験

 昨日は、中学1,2年生に外部模擬試験を受験してもらいました。内部進学生徒たちの中には、ついつい高校進学への意識・取り組みが甘くなり、延いては高校進学後苦労する生徒が出てくるのも事実。
  1,2年生のうちに、このような外部模試を受験することで、他校生(私立中・公立中)と同じ土俵で勝負し、現在の客観的な学力を把握することが狙いです。また、模試を通して1,2年生の学習範囲から苦手分野を見つけ出すこともできます。教員側も、今までの指導を振り返り、今後の指導に生かすことができます。1,2年生の範囲がきちんと理解できておれば、スムーズに中3の学習に入っていけますからね。

 試験結果は来月早々に届きます。間違えた箇所を放ったらかしにしておくと、後々苦手分野となってのしかかってきます。点数に一喜一憂するのではなく、しっかり復習し、疑問点は先生に質問するなどして、すぐに解決するよう心掛けましょう。

 さて、コロナ禍のため先送りしていたものもあり、今年の2学期は行事が立て込んでいます。外部模試終了後、定例の職員会議を開催し、中学校全教員で方向性の確認・意思統一を図りました。
 学校行事は学年単位のものもあり、職員会議のあとは各学年に分かれての学年会議を実施し、細部の詰めを行いました。

【明日以降の9月行事】
 12日(土)秋季例祭、浪速祭
 14日(月)中1A/C組 多聞学習
 16日(水)中1B/D組 多聞学習
 18日(金)全校朝礼
 29日(火)1年生健康診断〈2,3年生家庭学習〉

 30日(水)2,3年生健康診断〈1年生家庭学習〉