2020年12月26日土曜日

2学期終業式

  コロナウイルス第3波が猛威を振るう中、現場の最前線で奮闘されている医療関係の皆様に心から感謝の気持ちをお伝えするとともに、罹患された方々の1日も早い回復を祈りたいと思います。感染者数、重症者数、死者数ともに高い水準で推移しています。この状態が続くと医療体制が崩壊してしまうとも言われています。

代表生徒による一斉参拝

 明日から冬休みに入ります。例年ならば、繁華街での買い物や食事に出かけたりと、楽しい年末年始を過ごすところかと思いますが、今年に限っては、外出をできる限り自粛してください。皆さんなら容易に理解し、実行してくれると思っています。徹底してください。ただ、家に居てテレビやゲーム三昧というのはいかがなものでしょうか。こういう時こそ、普段十分にできない家事の手伝いなどを通じて、家族の一員としての意識を深めることも大切です。一日中読書にふけるのも良いと思います。図書館は、冬休み特別貸し出しとして、一人5冊まで貸し出しています。これらのことは逼迫している医療体制を守ることにもつながっているのですよ。令和3年が皆さんにとって穏やかな良い年になるように今年の年末年始は我慢です。

表彰伝達:女子器械体操部

表彰伝達:男子器械体操部

表彰伝達:税に関する作文

表彰伝達:空手道部

表彰伝達:野球部

 さて、皆さんは「数え年」という年齢の数え方を知っていますか。「満年齢」は誕生日に1歳ずつ年を取りますが、数え年は生まれた時が1歳で、元日が来るごとに1歳年を取る数え方です。もちろん現代は満年齢を使っていますが、例えば「七五三」や「厄年」、亡くなられた方の「〇回忌」といった日本の伝統文化の中では今なおしっかりと根付いています。昔はお正月を迎えると一つ大人になると考えていたのですね。

 長い休校期間、短い夏休み、入学式も遠足もない、辛い1年だったことと思いますが、今日こうして1年の終わりに皆が集まり無事に2学期終業式を行うことができ、そしてあと5日で新年を迎える、すなわち皆さんが一つ大人になるということを共に喜びたいと思います。

オンライン終業式

 何をもって「大人になる」と考えるかは人それぞれと思いますが、先生は「自分の価値観を持つ」ことだと思います。周りの価値観に左右されず「自分はこう考える」と言えるようになることが大人への第一歩だと思います。

 学年が上がるのは4月ですが、3学期には少し大人になった姿を見せて欲しいものです。体調管理を徹底し、一人ひとりが新年の目標に向かって着実に歩んでくれることを期待しています。それでは、元気で来年の始業式で会いましょう。