2021年1月7日木曜日

新春拝賀始業式

 皆さん、明けましておめでとうございます。

 外出自粛が強く求められた年末年始でしたが、穏やかに過ごすことができたでしょうか。冬休み中、事故などの連絡も無く、本日無事に3学期始業式を迎えられたこと、大変うれしく思います。今まではあるのが当たり前で、特に意識もしなかった学校行事が、この1年間コロナ禍に襲われてからは、実施できることに安堵感と大きな喜びを感じるようになりました。

新春拝賀式を上空より

 さて、今年は丑年。丑というのは元々は動物の牛ではなく、植物の種子の中で新芽をなかなか出すことができない我慢の状態、そして間もなく芽を出す前触れの状態を表しているとも言われています。今年は「東京オリンピック・パラリンピック」の年でもあります。東京都などに緊急事態宣言が発出されるなど、コロナの第3波は依然として厳しい状況が続いていますが、そのような中にあっても、新しい何かが始まるような、明るい話題の多い一年になって欲しいと思います。

 ただ、3学期は「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」と言って、あっという間に過ぎてしまうと言われています。そうならないためにも、目標そしてその先にある目的をしっかり持って、一日一日を大切に丁寧に過ごしてください。

御神楽奉納「尚学の舞」

雅楽部による尚学の舞の奏楽

 3年生は高校生になる準備段階もいよいよカウントダウンに入ります。高校入試は2月10日です。

 2年生はまもなく最上級生ですね。勉学に励むことは言うまでもありませんが、クラブ活動や学校行事でも学校全体のリーダーになって欲しいと思います。

 1年生は早いもので“先輩”になるのです。今月23日には4月に入学してくる新入生たちが登校し入学準備を始めます。頼られる先輩になってください。

代表生徒以外の生徒たちは教室にて

リモートにて学院長先生の式辞に耳を傾ける生徒たち

 3学期は皆さんにとって1年間の学校生活の総まとめであるとともに、新しい年度に向けての「助走期間」でもあります。皆さんの成長を楽しみにしています。

 最後に、感染予防対策は今まで通り、いや今まで以上に徹底してください。マスク・手洗い・消毒・ソーシャルディスタンス・大声は出さない。本日、理事長・学院長先生から戴いた「お年玉」のアルコールジェルもどんどん使いなさい。自分の命を大切に、そして周りの人たちの命も大切に、しっかりとした行動を取ってください。