2021年4月28日水曜日

臨時全校朝礼 ~開校記念日~

  本日は、リモートによる臨時全校朝礼を実施し、学院長先生より開校記念日の説明をしていただきました。

 5月1日は旧制浪速中学校の開校記念日(創立記念日)なのです。今から98年前、1923年(大正12年)、4月30日に男子生徒204名を迎えて初めての入学式を挙行し、翌5月1日に最初の授業を行い、この日を開校記念日と定めたのです。

 当時の記録によると、生徒の募集は大阪府庁で行い、入学試験は天王寺師範学校で実施されたそうです。校舎が間に合わず、今の南海高野線・我孫子前駅と沢ノ町駅の中間にあった工場建屋を借用し「東成郡墨江村仮校舎」として本校は出発しました。

 自分の学校の歴史について知ることは意義のあることで、在学中は言うまでもなく、卒業後も母校愛を持つことにもつながります。

 皆さんの通う浪速中学校は『神社神道を建学の礎とし、旧制中学校をその前身とする私立学校で、2年後には100周年を迎える長い歴史と伝統を持つ学校』です。自信と誇りを持って学校生活を送ってくださいね。 

 さて、ゴールデンウィークです。決して気を緩めることなく、感染予防を徹底すること。友だちと誘い合わせて遊びに出かけたりすることのないように。

   5月6日(木)全員が元気に登校してくれることを祈ります。