2021年6月11日金曜日

2,3年生 実力テスト

  中学2,3年生に5教科の実力試験を実施しました。1年生はまだ学習範囲も狭く、先月末に中間考査を終えたばかりですので平常授業としました。

 この実力テストは2,3年生にとっては重要な意味があります。2年生は3年次の類決定の成績資料となり、3年生にとっては、浪速高校内部進学の際の類・コース決定の成績資料となります。今回の実力テストのみで類・コースが決定するわけではありませんが、3年生にとってはある意味では高校入試に準ずると言えます。どの生徒も真剣な面持ちで試験に臨んでいました。

 毎回話しているように、試験は受けた後が大切です。今回成績が芳しくなかった生徒は、つまずいた箇所を明らかにし、しっかり復習し次回は挽回してください。次回は、夏休み明け8月末に実施する宿題実力テストです。ただし3年生は、7月に外部模擬試験もあります。実力テストや模擬試験を実施するのは「3年生の皆さんに入試を意識してもらいたい」というのもその理由の一つです。今日の実力テストをきっかけに心を「受験モード」に切り替えて欲しいものです。



 放課後は希望者対象に漢字検定を実施しました。60名程の生徒が各自で選択した級に挑戦しました。中学1年生で2級にチャレンジした生徒もいるようです。次回の漢字検定は、9月全員受検です。「卒業までに全員3級以上取得」を目指してがんばりましょう。

  さて、英検受験の際にご紹介しました「入試における優遇」については、本校では中学校入試のみ漢検も適用されます。

【浪速中学校入試】令和3年度入試

  • 5級・・・・・10点加点
  • 4級・・・・・15点加点
  • 3級・・・・・20点加点
  • 準2級以上・・30点加点