2021年6月21日月曜日

体育大会迫る

  昨日をもって大阪府の緊急事態措置が解除され、引き続き7月11日(日)まで、まん延防止等重点措置が適用されることとなりました。4月25日より続いていた緊急事態措置により感染者数は減少しましたが、仮に第5波に見舞われた場合、医療体制のひっ迫は避けられない状況です。登下校、授業中、学校行事、クラブ活動など学校生活のあらゆるシーンで感染予防を意識した行動を取ってください。今まで停止していた「1年生のクラブ体験」も再スタートします。2,3年生は各クラブで決めている「部活中の感染予防対策」もきちんと1年生に教えてあげてください。また、コロナのことで何か気がかりなことがあれば、何でも相談してくださいね。

 さて、体育大会が今週末に迫ってきました。体育大会についても所管官庁の私学課から「リスクの高い競技はしないこと」「感染防止策を徹底すること」などの要請が出ています。騎馬戦などがプログラムから外され、種目数も若干少なくなりますが、みんなで全力を出し切って、中身の濃い思い出に残る大会にしましょう。


 練習にも熱が入ってきましたね。男・女全校生徒による集団演技は、3年生が1,2年生を引っ張っており、頼もしさを感じます。

 放課後も各応援団旗の作成などで多くの生徒たちが頑張ってくれています。以前皆さんにお話しした“働きアリの法則”「よく頑張る人2割」「普通の人6割」「さぼる人2割」のように「集団は常に2:6:2の割合になるという法則」を崩して欲しいと思います。

 今年も無観客開催ということで、ご家族の皆様には本当に申し訳なく思っております。当日の様子はリアルタイムで配信いたします。また後日録画をお楽しみいただくこともできます。本日URL,QR CODEをご案内させていただきます。よろしくお願いいたします。