2021年11月12日金曜日

第2回 外部模擬試験

  本日、中学3年生は第2回目の外部模擬試験を受験しました。多くの生徒は内部進学ですが、高校1年次の類・コースの決定に関係する試験でもあり、また常々「今年は受験生なのだ」という意識を持って学校生活を送るよう指導してきましたので、公立中学校の生徒たちも数多く受験する模擬試験とあって、どの生徒も普段の試験以上に真剣に取り組んでいました。顔つきも受験生らしくなってきたように感じます。



 いつも言うことですが、試験は受けたあとが重要。解答・解説が配付されたら必ず全体に目を通し復習すること。さらに来月には個人成績表が各自の答案用紙とともに返却されます。自分の答案を再確認し、苦手分野を潰していきましょう。解説を読んでも理解できない箇所は先生に質問しましょう。

 さて、受験と言っても、私立高校入試までまだ3ヵ月、90日もあります。コツコツ勉強を続ければ、皆さんの実力は最後の最後まで伸びていきます。そしてこの3ヵ月間のがんばりが、高校での学習にも大きく影響してきます。高校入試さらには大学入試という目標の向こうにある皆さんそれぞれの夢、目的、志、ビジョンを意識し、努力を続けてください。

〈入試関連日程〉

  • 11月20日(土) 進路説明会 ※保護者様対象
  • 12月 4日(土) 三者懇談会 ※11日(土)まで
  •    1月20日(木) 浪速高校出願開始
  •  2月10日(木) 私立高校入試
  •  2月12日(土) 合格発表