2021年11月15日月曜日

第2回 プレテスト

  13日土曜日、令和4年度中学校入試・第2回プレテストを実施いたしました。10月の第1回に続き、今回も本校を志望する多くの6年生の皆さんに受験して頂きました。入試本番と同じ形式で実施しますので、受験生の皆さんはかなりの緊張を強いられたことと思います。保護者の皆様も本当にお疲れ様でした。


 成績表はご自宅に郵送させて頂きます。1週間以内にお手元に届きますよう手配しておりますので今しばらくお待ちください。成績表を見て、実力を十分発揮でき、良い成績であった皆さんは、油断せず今の調子で頑張ってください。理解が不十分の箇所・単元がないか、あらためて確認しておきましょう。また、実力を出し切れなかった皆さんも、決して焦らず復習に取り組みましょう。いきなり完璧を目指すのではなく「できる問題」「覚えたことがら」を少しずつ増やしていきましょう。

 11月27日(土)には「プレテスト解説会」を開催します。本校の教員が、出来の芳しくなかった問題を中心に分かり易く解説しますのでぜひご参加ください。お申し込みが必要ですのでご注意ください。

 受験生の皆さんがプレテストに奮闘されている時間帯に、保護者様対象の入試説明会を開催いたしました。説明会もかなりの回数を重ねておりますので、ご参加頂いた皆様には、たとえ一つでも何か新しい情報をご提供したいと考え、ご挨拶の内容も工夫いたしました。



 毎回説明会では、本校生徒たちの学校生活を身近に感じて頂けるよう、在校生の生の声を聴いていただく「生徒によるプレゼンテーション」を実施しています。お子様とほとんど年齢の変わらない中学生たちが立派にプレゼンテーションをする姿に、お子様の姿を重ね合わされるからでしょうか、事後のアンケートでは、毎回印象に残ったものとして「生徒プレゼン」とお答えになる方が最も多くなっています。

 今後の説明会、校内見学会・個別相談会の予定は下記の通りとなっております。確認しておきたい点、相談なさりたいこと、ご覧になりたい施設などございましたらどうぞご遠慮なくお申し込みください。

○入試説明会・個別相談会

  • 11月27日(土)10:00~12:00

○校内見学会・個別相談会

  • 12月 6日(月)~10日(金)14:00~19:00
  • 12月13日(月)~17日(金)14:00~19:00
  • 12月18日(土)~19日(日)10:00~17:00
  • 12月20日(月)~24日(金)14:00~19:00

 最後に在校生補助員の皆さんへ

 前日準備から、当日朝の受験生誘導、試験監督補助、さらには教室の原状回復までよく頑張ってくれましたね。プレゼン担当の生徒たちは練習も大変だったと思います。皆さんの協力のお蔭でプレテスト・入試説明会とも無事終えることができました。皆さんの一生懸命な姿を見て、きっと受験生、保護者の皆様も良い印象を持たれたことと思います。本当にありがとうございました。


>