2021年11月27日土曜日

令和4年度入試 プレテスト解説会

  本日、令和4年度中学校入試に向けてのプレテスト解説会・入試説明会を開催しました。コロナ感染状況は落ち着いてはおりますが、まだまだ油断できませんので、受験生の皆様には8教室に分散して頂き、各教室24名までとし、リモートにて実施いたしました。

サイネージでお出迎え

 入試説明会は今回が最終回となります。毎回のようにご参加頂いている方も多くいらっしゃいますので、今回はいつもと違う視点から、本校一筋で中学校教育のベテラン、T教務進路指導部長より浪速中学校の魅力をたっぷりと語ってもらいました。また説明会開始前には、毎回好評を頂いている「生徒によるプレゼンテーション」を編集した動画をご覧頂きました。毎回プレテストと入試説明会は同時並行ですので、「生徒プレゼン」は初めて見る、という受験生の方も多く、楽しんで頂けたのではないでしょうか。

入念に机・椅子の消毒

生徒たちによる大掃除

ベテランT教務進路指導部長

 プレテスト解説会はGoogle Meetを利用したオンライン授業。本校の教員は、全員がICT教育に精通しておりますので、オンライン授業は手慣れたもので、対面授業に劣らない分かり易い授業を展開してくれました。

 受験生の皆さんは、本日学習した箇所を “熱いうちに” 必ず復習し、過去問や類似の問題にあたるようにしましょう。説明を聞いて理解しているつもりでも、実際の問題になると解けない、ということがままあります。

 国語は全ての教科の学習につながる重要な教科です。読解力をつけるには、落ち着いてじっくり読むことを心がけましょう。算数は何と言っても「計算力」です。H先生も言われていたように、完全に自分のものになるまで何度も繰り返し練習しましょう。身につけた「計算力」は、中学・高校のレベルの高い数学に対しても武器になりますよ。入試まであと1ヶ月半。健康に注意し、コツコツ学習を続け合格を勝ち取ってください。

入試説明会

 今後の校内見学会・個別相談会の日程は下記の通りとなっております。ご出願の前に、確認しておきたい点などがございましたらどうぞご遠慮なくお申し込みください。

◆校内見学会・個別相談会◆

  • 12月 6日(月)~10日(金)14:00~19:00
  • 12月13日(月)~17日(金)14:00~19:00
  • 12月18日(土)~19日(日)10:00~17:00
  • 12月20日(月)~24日(金)14:00~19:00