2020年10月13日火曜日

クリーンアップ作戦

  昨日、本校奉仕活動の一環として、恒例の近隣地区清掃活動を実施しました。名付けて「クリーンアップ作戦」

 生徒たちが利用する南海高野線我孫子前駅、JR阪和線杉本町駅・我孫子町駅から学校までの通学路を、生徒会役員、クラス委員など約40名の生徒・教員にて実施しました。教員は安全面の配慮から同行しておりますが、あくまで主体は生徒たちです。

 日々生徒たちは活動時間の多くを学校で過ごしており、ある意味では生徒たちは「この地域の住民」とも言えると思います。時には地域の皆様にご迷惑をおかけすることもあり、共に生活する住民の一員として、地域活動に協力するのも意義のあることです。


 活動を通して、町の美化が保たれているのは多くの方々の協力があることを知り、自分たちも貢献していることを実感することで、奉仕の精神を養ってほしいと思います。そしてこのような体験を積むことが、大きな意味で「人間としての生き方」にもつながっていきます。

 今後も大切にしていきたい行事の一つです。