2020年10月30日金曜日

みんなで情報モラルを考えよう

  今回の人権教育ホームルームでは、「インターネットと人権」を取り上げました。SNSが急速に普及し、他人の人権やプライバシーを侵害してしまったり、自分自身がネットトラブルに巻き込まれ被害者になってしまうこともあります。

 学習指導要領にもあるように、インターネット社会においての「情報モラル教育」も充実させていかなければなりません。ICT教育においては全国の先頭に立つと自負する本校の大きな責務でもあります。

 さて、本日使用した教材は本校の人権教育推進委員会による手作り教材です。中学生が陥りやすいSNSの問題点を具体的に取り上げ、他の生徒の意見にも耳を傾けながら自分の考えを整理できるよう工夫されています。1年生の授業を参観させてもらいましたが、SNSが抱えるリスクについて皆さん積極的に発言していました。




 今回はホームルームの時間を利用しましたが、今後は道徳の時間や、例えば毎日の朝・終礼に少し時間を割くなど、日常の教育活動の中でも指導を継続して欲しいと思います。